2022.7/23「サステナブルフェア  電子工作 Lチカを作ろう」レポート

2022.7/23「サステナブルフェア 電子工作 Lチカを作ろう」レポート

2022年7月25日

NPO法人テレワークセンター横浜では、横浜市都筑区内のものづくり企業(中小製造業)が集まる「メイドインつづき」をサポートしています。
そのほとんどは一般消費者との接点が少ないですが、中には世界トップレベルの技術を持つ企業もあり、これは地域の誇りでもあります。「メイドインつづき」ではそんな企業が集まって、各社の得意技を使ったワークショップを企画。区内外のイベントや商業施設で定期的に開催してきました。

今回紹介するのは、7月23日に横浜市営地下鉄センター南駅前の商業施設「港北東急S.C.」で行われた「サステナブルフェア 電子工作 Lチカを作ろう」。テレワークセンター横浜では、ワークショップの各種調整や業務管理でサポートしました。

■サステナブルフェア 電子工作 Lチカを作ろう
内容:電子回路の仕組みを学んでLEDライトを光らせる体験
参加者:80人
会場:港北東急S.C.
日時:2022年7月23日(土)
提供企業:伸光写真サービス株式会社、株式会社コア・エレクトロニックシステム

<当日の様子>
見た目が少し難しそうな電子回路ですが、現代の生活のあらゆるところの裏側に使われています。
多くの親子がハンダごてを使って、ハンダ付けを体験。
ちょっと難しいけど挑戦してみると楽しい作業です。
LEDライトが付いたときは思わず笑顔になりました。これをきっかけに電気や半導体に興味をもったお子さんが増えたと思います。